Hちゃん(小5)です。
写真は撮り忘れました。 夏は2枠続き(一回3時間半授業)で4回やります。 一学期の進学塾での分からないところを、4回で解決するつもりです。 シリーズ第一回の公倍数が、第八回の等差数列と関係が深く、効率良く一気に分かるようになって欲しいので、飛びながらあちこちと40問ほどやったのち、彼女は心底分かったようでした。なるべく多くの問題を解くことによって、自然にわかるようにしていく物量作戦をとっているので、少なくとも一時間当たり10問はこなしてほしいのです。 そして、(個々の能力を適切に把握した上で)問題を提示する順序を決定することが、私の一番大切な仕事だと思っています。 ところで、今まで数列問題は公式の丸暗記だったようで、 初項+等差×(個数-1)という意味がいまひとつ暗記物と化していたようですが、今日はそれが解決してよかったです。 片道2時間かかるので、付き添うお母様もとても大変です。夏休みが終わったら、毎週通うのではなく、月に2回に減らし、2回分を一回にまとめて授業を行うご提案をしました。一回の学習時間が多いほうが、慌てないで今日みたいにじっくり取り組めますし、何よりも、お母様が仙川あたりで、ぶらぶらとお茶したりショッピングで過ごすなど、楽しみながらお待ちになることが出来ます。 近いに越したことはありませんが、小学生が自転車で、30分以上かけてひとりで通ってくれたり、お母様が付き添われて、遠方から来てくださると、大変に胸を打たれるものがあります。 「私が教えることによって、子どもたちに損をさせてはいけない」と肝に銘じております。 *ご連絡 5年生の保護者の方へ 四谷シリーズ下巻他の、一家庭のご負担金額は、1176円です。J君のお母様が代行してくださいました。封筒に、ご自身のお子様のブログ登場のイニシャルを記入して、封をした上で私にお渡し下さい。そのままJ君にわたします。8月末日までにお願いします。
by youkosodesu
| 2007-07-28 20:10
| H(女の子)
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