今日も面談(小4)

保護者面談です。
小4のお母様です。
東京の都心部からいらっしゃいました。
単科塾を探して検索しているうちに、家庭塾にたどり着いたということでした。
今日も面談(小4)_f0024310_16283170.jpg

地方都市から東京に転居なさって、こちらの受験事情に明るくない上に、先日受けた、たった一度の体験学習時(進学塾での)に、「今からでは伸びてもこのくらい」と提示された偏差値にどうも合点がいかず、利害関係の無い誰かに話を聞いてもらいたい、ということでおいでになったのです。

その公立小学校では、ごく低学年から進学塾に行くのは“ざら”だそうで、それゆえ「えっ、東京では4年生じゃすでに遅いの?」と、とても当惑なさっているご様子でした。

初めてのお子様で、手探りで受験に臨む母子に対して、進学塾の“一言”の影響はとても大きいことに、あらためて驚きをおぼえました。

「まだ4年生ですから、これから塾に入る人だってたくさんいます。安心して大丈夫ですよ」と、お近くのSAPIXか、四谷直営校をお勧めしました。

そして夏季のキャンセル枠に、2回だけお子様と学習して、どちらの塾が合っているかをアドバイスしたいと思います。
by youkosodesu | 2007-07-03 16:57 | 保護者面談
<< お爺君、もう買ってこないでよ!... 面談のお母様(小1) >>