Fちゃん(小5)です。
水曜日のFちゃんは、たいてい学校帰りで制服姿なので、前回の写真を掲載します。 学習メニューです。 ①暗記カード 数に関するもの、単位に関するもの、 漢字を30分 ②進学塾のテキストの整数の性質、最小公倍数、最大公約数、約数など Fちゃんはタイルを縦横に並べる公倍数の問題のところで、思いっきり嫌な顔になっていました。「あたしこれ嫌い」といったので、負けじと「あたしも」と答え、それについてはさらっと流して黙々と2ページを解きました。 「問題文を読めば、3秒以内に“解ける”問題かどうかが分かるから」 「分からないところはすぐに聞いてね。説明したいから。私に説明やらして」 とあくまでも自分中心。 「この解説は果たして採用してもらえるのか」といつも判定員である生徒を前にドキドキです。 きょとんとしたり、目が宙を泳いでぼ~っとしていると「あ~、ダメだったんだわこの解説じゃ」となって、「ゴメンね、次なる手を考えさせてね」となります。 “生徒に教える”なんてとんでもない。学習時間はいつも“教え方の判定テスト”を受けているようなものです。 私の授業
by youkosodesu
| 2007-05-30 19:00
| F(女の子)
|
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||