H君の一言こたえました

H君(新小5)です。
今日から分野別学習がスタートしました。「比」、「割合」、「速さ」のなかの「速さ」から手をつけることにしました。
第一章の速さの三用法が終わり、ステップ1を宿題にしています。
目次を見てざっと見積もったところ、あせらず、急かさずにやればやはり3ヶ月~4ヶ月はかかるでしょう。
8ページ16問やりましたが、どこにもつまずきを見せず、楽しく学習ができました。
天気が良ければ、次回は外授業をします。出会い算、追い越し算をストップウォッチを持ちながら実際にやってみます。この体験が記憶に染み付いて、何かのときによみがえることを期待して。
f0024310_2111479.jpg

f0024310_19533347.jpg

写真の後姿が、黒い服にもかかわらず太って見えたので、思わず「ヤダっ」といったら、「あんなに食べるんだから、しょうが無いんだよ」というシビアな答えが返ってきました。「ごめんなさい、おとーさん」と答えたくなるような、しみじみとした説教ぶりでした。
確かにこのごろジリ貧です。またBOOCSダイエットを始めなければ。
by youkosodesu | 2007-04-14 21:31 | H(男の子)
<< 格子の道順問題完璧 I君は自分でおにぎりを作りました >>