♪~料理教室~♪

朝早くから、煮物を作っています。なんだか年末の気分が漂います。
今日は2名のご飯注文があったので、春らしく「ふきの煮物」、「炒り鳥」、「揚げなすの煮浸し」最後は「ごぼうせんべい」です。
この時間だというのに、まだ全然仕上がっていないのが不安・・
材料別に色よく下茹で
f0024310_92119.jpg

全部一緒に炒め煮、このときごぼうのことをすっかり忘れてしまったことを思い出す。
f0024310_9215742.jpg

ナスは下準備後、素揚げして湯通ししておく。
f0024310_9224265.jpg

炒り鳥で使用し忘れたごぼうはこんな風にやってみました。まず、洗い後ぶつ切りにして茹でておく。
f0024310_9231531.jpg

それを布巾で包んで硬いものでたたく。
f0024310_9242216.jpg

これを低温でじっくりと揚げる。カラッとなったところで、砂糖を煮詰めたものにからめる。
まだ実行していないため、写真がありませんが、見た目に反してすごく美味しくて、皆さん一様にびっくりしてくれます。
さぁ、二人の生徒さんの反応はいかに。(フフ、たのしみ)
by youkosodesu | 2007-04-05 09:39 | ●料理
<< 一人目の反応 H君の春休みのある日 >>