日能研のことをきかれたので

自分の子どもに、受験のための勉強を教え始めたのは、小5の秋からでした。 

何気なく見た姪のテキストレベル・内容が、当時の私には衝撃的だったので、これは本気で向き合わなくてはだめだ、と腹をくくったあの日のことを良く覚えています。

毎日の勉強でいっぱいで、学力の位置を知りたいと思うゆとりを持つことはできませんでした。
しかし周りを見ると、「○位になった、上がった、下がった」と毎週大騒ぎしていました。

準備が出来ていない中途半端な状態で、試験を毎週受けさせるのは、進度に振り回されて、弱い部分の反復がおろそかになることが必至です。

お母様方がおろおろしている気持ちは、どんなに平常心を装っても必ずお子様に伝わります。
4年、5年のうちは、「どうしても受けてみたいんだ」という負けず嫌いで勝気なお子様以外は、月例テストを受けるだけでいいと思います。

テキストもしっかりしており、いい塾だと思いますが、そういった意味合いでは、毎週テストのある日能研は、動揺しやすい親子には適していないと思います。
by youkosodesu | 2007-01-08 10:04 | ●私の方針
<< はっちゃきで頑張るAちゃん E君帰れないよ。 >>