保護者の皆様 本日の学習ご報告です
●一番目の生徒(小6) 割合の「比」をやりました。 1,はじめA,Bは3対2でお金を持っていたが、Aが600円、Bが200円つかったら、その比は5対4になった。初めAはいくら持っていたか。 このような問題を、内項の積=外項の積で解かせることは、テクニック上では簡単ですが、「内項の積」、あるいは「外項の積」を計算すると、いったい何がでてくるの?ということを、ほんとに分かってみんなが解いているとは思えないけどなぁ・・・。 昨日からそのことが気がかりでしたが、学校ではこのやり方だそうで、今日は線分図を使いながら、別の方向から教えようと計画しました。 今日は2時間半の長丁場でしたが、彼には少しの苦痛もなかったようで、こちらが驚きました。後1回でこのE少年ともお別れだと思うと、残りの時間で、何とか得意分野を増やしてあげたいと、あせってしまいます。 無意味なアップですが、前にピントを合わせ、後ろをぼかすことに、デジカメでやっと成功しましたので載せました。(現在写真習い中)
by youkosodesu
| 2006-08-29 19:03
| E(男の子)
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