B君(中3)です。 ミニ夏期講習の第二日目。 英語 引き続きカードで暗記する。 新たに現在分詞と過去分詞が出てきました。 色々な教科書会社の英語教科書を見て思うことは、文法が脈絡なくあちこちに飛ぶので、子供によっては、関連性があるという理解がされないまま、そのすべてがばらばらな暗記物と化している、ということです。 公立校は、文科省の路線に則ってやらなければならないため、各学校が特色を出すわけには行かないところが、現場の先生方も頭を痛めている点ではないでしょうか。 能力の差が大きすぎる30~40人を束ねていくには、理解より暗記、という方法も一つではありますが。 さて、今日のB君は、起きたばかりで私のところに直行したと見え、朝食はまだ、と言っていたので、わたしは張り切って特製オープンサンドを作りました。 非常に寡黙なため、催促したわけではありません。 ぜんぶ”張り切りオバサン”のこの私がお膳立てしただけです。 海老パテ、イクラ、ブルーチーズ、オリーブ、レタスなど。超豪華。 B君も一気にぱくついていました。 今日はこれにて授業終了。ヒマです。 午後は英語の「実況中継シリーズ」を見直してみよう。
by youkosodesu
| 2006-08-02 14:49
| B(男の子)
|
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||