オープンサンドが本日のおやつ

オープンサンドが本日のおやつ_f0024310_1420515.gif

B君(中3)です。

ミニ夏期講習の第二日目。
英語
引き続きカードで暗記する。 
新たに現在分詞と過去分詞が出てきました。
色々な教科書会社の英語教科書を見て思うことは、文法が脈絡なくあちこちに飛ぶので、子供によっては、関連性があるという理解がされないまま、そのすべてがばらばらな暗記物と化している、ということです。

公立校は、文科省の路線に則ってやらなければならないため、各学校が特色を出すわけには行かないところが、現場の先生方も頭を痛めている点ではないでしょうか。
能力の差が大きすぎる30~40人を束ねていくには、理解より暗記、という方法も一つではありますが。

さて、今日のB君は、起きたばかりで私のところに直行したと見え、朝食はまだ、と言っていたので、わたしは張り切って特製オープンサンドを作りました。
非常に寡黙なため、催促したわけではありません。
ぜんぶ”張り切りオバサン”のこの私がお膳立てしただけです。
海老パテ、イクラ、ブルーチーズ、オリーブ、レタスなど。超豪華。
B君も一気にぱくついていました。
オープンサンドが本日のおやつ_f0024310_14184527.jpg

オープンサンドが本日のおやつ_f0024310_14193580.jpg

今日はこれにて授業終了。ヒマです。
午後は英語の「実況中継シリーズ」を見直してみよう。
by youkosodesu | 2006-08-02 14:49 | B(男の子)
<< 海の家風 夏期講習会始まる >>