【はじめに】入塾ご希望の皆様へ

現在は受験生の受け入れはしておりません。
昔の話を載せています。
当塾方針のご参考に、削除せずそのまま掲載しています。

家庭塾は、小田急線喜多見駅徒歩1分以内の場所にある算数単科塾です。

受験目的の方なら、お申込み時点での(四谷)偏差値が30~53の生徒さんが80%を占めます。

しかし私の思いが伝わり、勉強への取り組みが少しずつ変わっていき、思いがけない合格を勝ち取った生徒さんは大勢います。

入塾当初は、「間違えること、出来ないことに」対して、どの子もとても過敏になっていました。

ちがうのだっ!!

不正解こそ喜ぼう。

つまり不正解問題は、復習箇所を具体的に示してくれているという、ありがたいサインなのです。
だから、ここを手厚く繰り返せば、自然に出来るようになっていくのです。

手厚く繰り返す=直しを一度やることではありません。
また、レベルや単元の違うバツ問題を次々直すことでもありません。

出来なかった問題は、脳に正しい思考回路が出来ていなかったのだから、本気で叩き込みたければ、連日3日、日を置いて1日・・・のように、脳に「覚えてね」を繰り返すしかありません。そんなにチャチャッと出来るようになんてならないですよ。

しかし、子ども自身がその重要性を悟り自らこのようにすることは出来ませんから、それを担うのが私の役目だと思っています。

塾選びはご本人には判断が出来ないし、決定権も与えられていないので、日々の文章は保護者の皆様に向けて書いています。

ブログに目を通す時間が取れないまま、遠いところを入塾前面談にお越しいただき、「えぇ・・・? こういう塾だったのか。自分が依頼したい内容とかけ離れている」を防ぐ目的もあり、「信念」部分をピックアップして、こちらに載せます。

【はじめに】入塾ご希望の皆様へ_f0024310_18555482.gif

出来るようになるためには1

出来るようになるためには2 

家庭塾の授業の進め方   


by youkosodesu | 2018-02-06 08:06
<< 合格お食事会あれこれ 生徒さんご紹介 >>