妹とチェンジするパープル

2017年 12月17日 日曜日 晴れ

パープルちゃん(小6)です。

過日、妹ピピちゃん(小3数学習生)枠の振替として、お姉さんのパープルさんが来ました。
リクエストは流水算です。
妹とチェンジするパープル_f0024310_14241587.jpg
どの程度の実力か把握するために、まずは四谷シリーズの基本問題右面文章題をやってもらいます。

これは全く手間取らなかった為、いよいよご本人にふさわしい問題へと進みます。

こちらには、昔の生徒さんが置いていってくれたデイリーサピックスがあるので、その中の★★と★★★だけをやることにします。

こうしてみると、なかなかよい問題が揃っていますが、変則ばかりを扱っています。
でも、こういうのこそが必要だったため、それはそれでありがたかったのですが、解説が不親切です。
というか、サピックスは出来る子が対象のため、懇切丁寧な解説は紙面の都合で省いているようです。
ですから、生徒に質問されてもすぐに対応可能なように、予め自分仕様の詳しいものを作ってあります。

今日パープルさんは、お母様に臨時に借りたスマホをビデオの代用にしていましたが、途中電話が2度あったため、録画は自動的に止まってしまいました。

へー、途中止まってしまうとは知らなかったので、便利なような不便なような。

総括すると、パープルさんの躓きは、線分図を省略することから来ています。
そのため、問題が複雑化すればするほど、どこの何をきいているのか分からなくなってしまうのです。

それから、平常時と、大雨が降ったときの出水による、流れの速さが変化するときの対処法が分からないので、今日はそこのところを強化しました。

次は「通過算」ということですが、複雑な旅人算はやらなくていいの?

こちらの受験生は、「(例)3人乗せて途中まで車を走らせ、ある場所でその人々を降ろして歩かせ、即座にUターンして既に出発していた徒歩組を拾って、全員が同時に到着する」を今盛んに練習中です。

リックよろしくお願いします!




by youkosodesu | 2017-12-17 14:18 | パープル
<< あっけなく正解にビックリ 厳しい先生 >>