いよいよ旅人算へ

2017年 10月21日 土曜日 雨

千早ちゃん(小6)です。
授業が白熱し過ぎて写真を撮ることをすっかり忘れてしまったので、昔の写真を載せます。

いよいよ旅人算へ_f0024310_12320666.jpg
でたーっ!でました。
合不合で、損益算や積み木が出ました。よかったー。
努力はようやく報われ、4教科全ての偏差値が満遍なく3~5上がりました。

今日はまず、今までの復習として、速さの差集め算、場合の数、複雑なつるかめ算のチェックをします。

結果、つるかめ算と差集め算が複合的にからんだもののみ間違えました。この前(半月前)教えたのですが、忘れていたようです。ま、半月前では仕方ないか・・・・。

さぁ、いよいよ最後に残された伏魔殿 、旅人算に臨みます
今日からは、何回かに分けて旅人算をやります。

まずは、どの程度の苦手感を持っているのか、あれこれ問題に当たってもらい、調べることにします。

どうやら、文章が長くなるにしたがって、見るべきポイントを見失っているようです。
第一のポイントは、「同じ時間に同じ場所に居るところを探す」です。つまり、出会った場所、追い越した場所が重大な手がかりになります。その次に、同じ時刻にどこにいるかを探します。
だから、線分図には、A、Bが同じ時刻にいる場所に☆マークや、◎マークをつけるように習慣付けます。
そこを手がかりにすると、どんどん解けるようになるよ。

合不合の解答解説では、ダイヤグラムで表されている大問7の速さ問題ですが、こちらでは線分図で解説を行うことにします。
千早ちゃんの塾でも線分図でやっているので、好都合です。

速さは奥が深くて、いくらでも難しい問題を作れるので、たくさんやりましょう。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-10-21 12:53 | 千早ちゃん
<< ドトール珈琲農園1号店 織田裕二君 5回目 >>