鉛筆の持ち方

2017年 10月17日 水曜日 曇り

ラッキー君(年中)です。(下の写真は以前撮ったものです)
f0024310_19552362.jpg
当初、月に3回学習の予定でしたが、結局だんだんと2回に落ち着いてしまいました。

現在力を入れているのが、10のまとまり数、掛け算九九の読み上げです。
九九は、2の段、5の段、6の段、9の段をクリアして今日3の段に入りました。

筆圧の強いしっかりした字を書こうとして力んだとたん、人差し指の第一関節がぺこっと凹むクセを、今のうちに直していかないとね。

f0024310_19510180.jpg
正しい指使いはこれ↓(ただし、鉛筆を持つ位置は若干上に)
f0024310_19514385.jpg
それから、足して10になる組み合わせ時間は徐々に縮まってきましたが、ストップウォッチをもったとたん、反射的に「速いのがよい」と思い込んでしまうため、今後は時間指定制でやろうと思います。

f0024310_19520511.jpg
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-10-17 20:06 | 小学生版・数学習クラス
<< 織田裕二君 5回目 ストローアート >>