ストローアート

2017年 10月15日 日曜日 雨

ピーチちゃん(中1)です。
f0024310_21014679.jpg
最近は、中学生専門塾かと思うほど中学生ラッシュです。
どの中学も、定期テストがまもなく始まります。
全校、作図が範囲となっています。

●角の二等分線を引く
●円の中心を見つける
●点Pから線分ABへ垂線をおろす
●線分ABの垂直二等分線を引く
●60度、45度、75度の三角形を書く
●点Pを通って直線ℓに平行な直線を引く

決まって同じようなものばかりですが、そんな中、ピーチちゃんの数学の先生は、すごく高度な問題を作るのか好きなので、気が抜けません。

月に一度の顔見せですから、お母様には、学力アップに直結する気が利いたことをお伝えしたいのですが、ピーチちゃんは間違えることなく、ひとりでどんどん解き進めていくため、問題点を見つけることはできませんでした。

わたしへの質問は・・・13問中1回でした。

ほとんど役立っているとは思えないわたしの存在ですが、おそらくお母様は「現在の学力状況を、第三者から聞いておきたい」のでしょう。

ところで、先日のわたしからのずうずうしいお願いを聞いてくださり、お父様が作ってきてくださいました。
ストローの芸術。
左側はプテラノドン、右側はさそり。別にあと二匹(金魚・海老)あり。
これは、夏休みの提出課題にすごくいいですね。今まで見たことありませんでした。
f0024310_20580190.jpg
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-10-15 21:23 | ピーチちゃん
<< 鉛筆の持ち方 アリス変貌 >>