アリス変貌

2017年 10月13日 金曜日 雨

アリスちゃん(中1)です。
妹さんとチェンジして久々に登場したアリスちゃんは、変貌を遂げていました。
なんだか考えることが楽しげになっているのです。

以前は、間違えたら「もうダメだ」と丸投げして、下がり眉になっていましたが、めげずに「どこまでは正しいのか」「どういう勘違いか」を落ち着いて考えていたので、少しずつ数学が好きになっている様子がうかがわれます。
f0024310_12505027.jpg
以下、ご報告の文面を載せます。


アリスちゃんの計算力はかなりアップしています。

以前は方程式の移項や、式の展開時に、符号ミスが頻発していました。

それから、文章題も前とぜんぜん違って、しっかりと式が立てられるようになっています。
一学期は(私が)不安になって、「どこか個別をさがして入ったほうがいいよ。」と助言していたのです。

聞けば、どこにもまだ塾へは入っていないようなので、ひとりでここまでになったとは、アリスちゃんはすごいです。

やっぱり、最後は努力した子が伸びるのですね。

毎回が辛口ご報告なので、お母様にとってはきっと、私からのメールを開くのも嫌だったに違いありません。
でも今日は、私のほうこそうれしい気持ちでご報告書を書きました。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2017-10-13 14:07 | アリス
<< ストローアート 初・入選? >>