2017年 6月25日 日曜日 晴れ
カメちゃん(小6)です。 先日行ったテスト結果を携えてきました。 これ全部済んだんだよね? どうする? もう一度やる? だけど、次々上辺だけ追いかけるようにはやらないよ。 そういうやり方が、一番身に着かないからね。 ひとつだけ選ぼうよ。 速さの比をやろうか。 カメ「う~ん、大丈夫です。大体分かったから」 分かることに「だいたい」っていうのはないよ。 理解したか、そうではなかった、だけ。 じゃぁ速さと比をやろう。 兄が4歩であるく距離を、弟は5歩であるきます。 また、兄が4歩あるく間に、弟は3歩あるきます。 弟が60歩先に進んでから、兄が弟を追いかけると、兄は追いつくまでに何歩あるくか。 その昔30年以上前、今の仕事に無縁の生活だったころのこと。 この手の問題を初めて見たときに、「そうか、財宝のありかをこの問題を通じてコッソリ教えているんだな。宝が埋っている木までどう進むのか、誰にも気づかれないように呪文風に伝えているに違いない。よし、右に4歩ね、次、東南方向に5歩か・・・こどもの問題集に潜ませておくとは、なるほど誰も気づくまい」 大げさに言えば、こんな風にしか読み取れなかった私です。 だからこそ今、すごく分かるように教えられるわよ。 任せて!「この私が分からせる」 話をもとにもどすと、やっぱりカメちゃんはわかっていなかった。 この種の問題は、どの子もきらいなので、あらかじめ用意してあるもので20問練習をして、そしてさっきのテストの直しをやらせたら、あっけなくできました。 テストで間違ったあれこれの単元問題を転々と教えるのは、一見よさげだけれど、役に立っていない見本みたいなやり方です。 本当の勉強はそんなやり方ではなく、そればかり難易度順にとことんやり続けることです。 分かってくると、なかなか面白くなってきます。 そして、勉強も案外楽しいじゃないか、になりますよ。 クリックよろしくお願いします!
by youkosodesu
| 2017-06-25 21:07
| カメちゃん
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