うなぎパイ2+あんぱん小1

2017年 6月3日 土曜日  晴れ

ハニーレモンちゃん(小6)です。

着席するなり、差し出したのが下の写真です。
f0024310_14103901.jpg
うなぎパイとベビーあんぱん。

早速、ありがたく頂くことにします。パクパク。
ママ、いつもおなかをすかせている私にご配慮ありがとう!

今日も前回に引き続き平面図形をやります。
中レベル以上の問題を11問終わりました。
110分間で11問は少ないと思うでしょう。

しかし同じ問題を必ず2周または3周しているので、都合27問をおこなっています。

解説に辻褄が合わないところがあったり、こちらの突っ込み(質問)に、裏づけのある答え方ができなかったり、さっきの解説を思い出そうとしている様子なら、再び、わたしの解説→ハニレモちゃんの解説のように仕切り直しが始まります。

ハニレモ「ママから『一度勉強したことを忘れるのはダメ』と言われる」

私「そりゃぁママは『大半の人は、一度やったくらいでは忘れるのは普通』のようには言わないと思うよ。て言うか、立場的にも言えないでしょう。ハニレモちゃんは受験生だしね」

しかし、正直に言うと、今まで脳内に解き方が存在していなかったことは、時を追ってどんどん忘れる方向に行きます。ここに来ていた全員がもれなくそうでした。

さらに、大人も子どもも、日常的に使わないことはどんどん忘れてしまうので、このように「繰り返す、発表させる」ことで、記憶に引っかかるようにしています。

HWは、今日やった11問です。
今日から3日間、同じ11問を、自己解説も含めて繰り返してください。

繰り返す毎、余分な部分がそぎ落とされて内容の軸の部分だけが残るので、解説が短く簡略化してきます。
そしてこれは、自分で自分に教えている行為にもなるので、ご父母の皆様、ご本人の発表もどうぞ神妙に聞いてください。
f0024310_14463136.jpg
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
by youkosodesu | 2017-06-03 14:56 | ハニーレモンちゃん
<< 図形比 小6 パープルちゃん >>