2017年 5月10日 水曜日 小雨
次々訪れる中1数学習生徒ですが、私の率直な感想は「中学生版・数学習代数は、通信に向いていない」。 予習して初めて活きるため、比較的短期で仕上げる必要があったことも原因のひとつです。 各人にまとまった量の宿題を渡して、解説を見ながら自学形式でやってもらっていました。 すると厳しい制限時間に何とか入ろうとすれば、早く書くのではなく、途中式を省略する方向に行きます。 しかも自分の(勝手な)独特なやり方で省略するから、あちこちにミスも出ます。 そして、こちらに来たときには、すっかりその間違ったクセが身についてしまって訂正が大変です。 やっぱり、初期指導は対面指導に限るのだと思い知りました。 「口うるさく」 「しつこく」 「裏技的なコツを伝える」 これって、実はすごく役に立っていることがわかり、改めてびっくりしました。 だから、対面指導ができない通信部門は断念します。 といっても、誰からの申込みもないんですけどね。 小学生版の数学習同様、課題が達成した時点で連絡をもらい、チェック後、差し替え分を対面指導し、次につなげるやりかたです。 例えば、合格確認後に進むことができる四則混合など、関所のようなチェック箇所が何箇所かあります。 区切り毎にどれくらいの期間を要するかは個人によりますが、費用に差は発生しません。 仕上がりまでに少なくとも10ヶ月以上費やすことができて、さらに家庭塾でチェックを受けられる生徒さんを対象にします。 こちらの生徒さんから「制限時間が短すぎる、ムリ」のようなご意見を頂戴している課題もあり、現在は制限時間の調整を行っています。 こうして少しずつ枠組みもしっかりしてきました。 はっきり決まった時点で、幅広い学年に向けて「中学生版・数学習代数」 募集をします。 参考に昔の記事をお目通しください。 8ヶ月間で2600問の代数予習に通った小6→★ いつも応援ありがとうございます!
by youkosodesu
| 2017-05-10 08:46
| 中学生版数学習
|
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||