ダントツ 1位の座

2017年 5月3日 水曜日 晴れ

ぺこちゃん(中1)です。1ヶ月ぶりです。
先回反抗期は終了か、のように書きましたが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。
わたしと話をする時には普通なのに、お母様のほうに向き直ったとたん、声も低く、無愛想になります。
ぺこちゃん、ママがかわいそうだよ。いいかげんにせんかい!
(只今食事時間です)
ダントツ 1位の座_f0024310_15004068.jpg
反抗しながらもママの適切な助言に従い、課題は着々と進んでいました。

学校では、代数はダントツで1位です。

しかもみんなをぐーんと引き離しての1位なので、周りはもうビックリ。
「公文習っているの?」
「じゃ、そろばん?」
と驚かれているようで、それを聞くとわたしもすごくうれしくなります。

ぺこちゃんが中学生版数学習を開始したのは1月末ですから、約3ヶ月でダントツ1位の座を獲得しました。(3ヶ月で全課程が終了したのではなく、1位が確認された時点が、3ヶ月経過した頃、という意味です)

しかし、なかなか通過できずに1課題に20枚以上掛かったものもあるそうなので、陰の努力があってこそなのです。

ところがところが、今日のテストの合格は、まさかの2課題。

お母様いわく、「先生の書いたブログを見ていると、中学生はみーんな一発合格とはならず、苦戦しているのだと分かり、自分の子だけではないと安心します」

そうですよ。
みーんなそうです。
だからめげている場合じゃない。
緻密に、正確に、高速で、を培おう!

折角ですから、合格分の差し替えは行いました。

いよいよ最大の山、方程式にちょっとだけ入りました。グループごとに8段階作りました。
X-8=2のような平易なものから、↓の写真のようなものまでを、1グループ20から30問を作っています。
ダントツ 1位の座_f0024310_14542893.jpg
いつも応援ありがとうございます!


by youkosodesu | 2017-05-03 15:10 | 中学生版・数学習
<< これ、きら~ぃ 中学代数初回指導 >>