そろそろ一般募集?

2017年  4月22日 土曜日 雲り

中学生版 (数学習)代数は、先日「ちゃんと練習してから申し込んでね。そうでないと、一課題も合格できず、その結果差し替えもできず、単に無駄足に過ぎない」と伝えたとたん、ぴたっと誰からも申込みがなくなりました。

制限時間が「ありえない」のか、全問正解という縛りがきつすぎるのか。
しかし、たったの20問。注意力を持続できなくてどうする。

制限時間は必ず自分でやって決めるのですが、脳卒中を起こすと思われるほど全速力でやっているので、倒れそうになります。
その後いつも吐きそうになるから、私、もしかして呼吸を止めてやってる?

いくら年齢を経たとはいえ、まだまだ生徒に勝てるのか。
そうかぁ、厳しすぎかも、と昨日は制限をプラス20秒にしてみました。
開店休業状態を脱するには、甘くすればよし!

いやぁ、いやいや、やっぱりそれは違う。
それでは上位5%以内には入れないのだ。

わたしは、この20問のあっさりした課題を利用して、「時間内に入る」「全問正解」を名目に、繰り返さざるを得ない状況を人為的に作り出し、緻密さや正確さ、無駄のない視点移動を身に付けて欲しいのだ。

卒塾生5人のだれかぁーー申し込むのだ!!

まてよ、そろそろ一般募集を開始すると言う手もあるね。
そうだ、この案を詰めよう。
f0024310_14232678.png
現在、日夜方程式を作っています。

ここは中一最大のヤマなので、種類別にたくさん作りました。

問題を作るのは大変ではないのですが、ワードは本当にやりにくいので、そこに時間を取られます。

筆記体のエックスがやっと出せるようになったのが、なんとおとといのことです。
それから、全部のエックスをやり直しました。

残すは、方程式文章題です。もうこうなったら、手書きをスキャンするしかありません。

単元別に100作る予定です。

いつも応援ありがとうございます!


by youkosodesu | 2017-04-22 15:01 | 中学生版数学習
<< 新しい生徒 小6  卒塾お食事会 最終 アリスちゃん >>