数学習大詰め

2017年 3月25日 土曜日 晴れ

夢子ちゃん(新小3)です。
前回1月の学習日から、約2ヶ月たちました。

数学習大詰め_f0024310_20504461.jpg
あのときに出した宿題は、本日次々と合格しました。
何せ、初回に来たときが5歳ですから、どうしても「小さい子」という感覚が抜けませんが、やることはすごいです。
合格したのは以下です。
1.移項の考え方をせずに方程式を解く
2.単位(時間)
3.暗記カード10枚
4.約数を出す
5.相当算

(次回までのHW)

次回は、数学習の最終課題(分数乗除)を出す日です。
それに役立つように、今回の宿題を以下のように決めました。

1.帯分数⇔仮分数へ

2.内項の積=外項の積の形にするために式を展開する

3.引き続き約数を出す練習

4.比例式で解く文章題

5.約分①~⑥(ここ大事)

ところで夢子ちゃんは、そのまま上の中学に進むので、今のところ大急ぎで塾には入らずに、月に一度引き続き家庭塾に通うことになりました。
家庭学習が上手く行っているか、足りない点はどこなのかを月に一度お母様にお伝えすることが目的です。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


by youkosodesu | 2017-03-25 20:59 | 夢子ちゃん
<< 合格後スイッチが入る おしゃれする >>