卒塾お食事会第一弾(ペコ家)

2017年 1月29日 日曜日 曇り

ペコ家との卒塾の会です。(合格記はこちら→)

先陣をきって、卒塾の会を行いました。
ペコちゃんに受験当日のことを尋ねたところ、
「ぜんぜん緊張しなかった。落ちたとしても、他に受かるところをさがして受験すればいいだけのこと。なんでみんなそんなに緊張しているの?」
と言っていました。

お母様からのおことば
4年前に家庭塾にたどり着いていなかったら、いまだに学習のやり方の軸が見つからずに、あれがよいと聞けばそちらに飛びつき、これで成果があがったというブログを目にすればそちらに流れ、というのを繰り返して、娘を振り回していたと思います。

そして自分の奥底にある「次のステップに進みたければそのレベルをやるのが良い」という思いを曲げることは無かったでしょう。

「自分が今いるレベルを完璧にしたとき、学力は既に次なるステージに上がったも同然」と繰り返し先生がブログで述べていることが、学年が上がるに従い、実感として身に沁みました。

このたび合格をいただき、このやり方を、今後も活かすように娘に伝えていこうとおもいます。

ペコ家様
合格おめでとうございます。

お母様が述べてくださったように、「今のレベルを完璧にしたとき、学力は既に次なるところに上がっているも同然」は本当のことです。

真実は地味で目新しさがないので、人の目を引きません。
そして「そうは言ってもね、時間もないし」が考え方の主流となり、建前論として片付けられてしまうのが残念でなりません。
一見遠回りにみえても、途中からエネルギーを得てどんどん巻き返せるというのに。

今後も反復を繰り返して、生徒の皆様に本当の力が付くように、指導にまい進していきたいと思います。

さぁ今からペコちゃんとの中学予習講座を始めましょう。
本日↓
卒塾お食事会第一弾(ペコ家)_f0024310_15205584.jpg
2014年10月、数学習が終了した晴れがましい日↓
卒塾お食事会第一弾(ペコ家)_f0024310_15193555.jpg
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



by youkosodesu | 2017-01-29 16:00 | ペコ
<< 2017年2月1日 ねこちゃん本日最終授業 >>