5年生第4回まできました

2016年 5月3日 火曜日 晴れです。

蓮子ちゃん(小5)、久々の登場です。
5年生第4回まできました_f0024310_20143920.jpg

座卓には、やっぱりこの幼児用の椅子が一番ですね。
現在一人ひとりに試していますが、小学生は大きく見える子でも案外誰でも座れます。
後ろの小さな丸椅子は現在は失業中。(若干座面の高さが低いので)

さて、蓮子ちゃんですが、着々と5年生の単元をこなしています。(注:受験しません)
月3回で、祝日と重なったときや春夏の休みには、蓮子ちゃんの授業はなくなりますから、年間では30回いくかいかないかという回数です。
一学習回で、必ず1,5単元進みます。

前回は多角形の性質と百分率を勉強しました。
まず8問を、解説授業形式で進めます。

あー、カンタンカンタン、という表情をしたので、終了テストとして別の8問をやってもらうことにします。
自信満々風の蓮子ちゃん。

さぁ、採点だ。

ぐぁっ!
ここちがうよー、五十角形じゃないよー、十五角形ですけど。
読み間違えた?
と私が言うか言わないかで、撃沈する蓮子ちゃん。

下を向いて、自分のふがいなさを嘆くように「う・・・・、どうしてこんなバカなミスを・・・・これさえあっていたら満点だったのに」と搾り出すように言い絶句し、えっ!? 何か様子もおかしいぞ・・・・???

ギャー、ヒィー、だめよ、だめだめ、泣かないでぇ。
私は子どもに泣かれるのに弱い。

しくしく系および、声を出さないように泣く系にはめっぽう弱いのです。

はいはい、もう大盤振る舞いで。
なんでも言うこと聞いちゃうよ。
ポイントの先渡しOK。なんでもOK。

蓮子ちゃんは、ちょっと気を取り直したようです。
ちょっとだけ笑顔が見えてほっとしました。

あーー、本当にほっとした。
よかったぁ。

妻の涙を見てオロオロし、何でも言うことを聞く夫の気持ちすごくわかります。

クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2016-05-03 21:01 | 蓮子ちゃん
<< 出来るようになったよ、損益算。 また懲りずに >>