2015年 12月11日 (金曜日)
雨のち晴れのち、夕方からぱらぱら雨。 あゆみちゃん(小3)です。 通常学習のほか、割り算筆算の多桁÷多桁を毎回6問~8問くらい練習中です。 3桁÷2桁 4桁÷2桁 4桁÷3桁 5桁÷3桁、6桁÷4桁etc・・・です。 割られる数、割る数とも忠実に四捨五入をしていると、商の見当が思いのほか離れることもあるのが、練習回を重ねるごとに感覚として身に付いてきます。 数同士の兼ね合いをみて、うまい具合に切り捨てたり切り上げたり四捨五入して、効率よく商に近づける勘を育てるのが一番です。 それには、多くの問題に当たるしかありません。 このように言うと、世のお母様方はネットで山ほど探して、一回に30問くらいやらせようとする不思議。 これは辛い。 辛すぎる。 ためしに自分でやってみて。 うんざりするから。 少量にしているのは、子どもへの甘やかしじゃないですよ。 やだなー、と思いながらやっても(やらせても)いいことは何もないんです。 1.商が立つ場所の決め方 2.手順の説明→掛け算あり、引き算あり、四捨五入ありとなかなかめんどうですが。 3.数をまるっと見るやりかた そして大切なことは、式がどんどん右や左に流れないように、まっすぐ真下に書くことを徹底します。 これらの練習を、前倒しで少量ずつ5ヶ月間やればOKです。 あゆみちゃんは、数学習で3桁÷1桁まで暗算筆算(下に途中式を書かない)が合格しているので、割り算筆算の意味が分かっているため、宿題は出していません。 しかし、今回から一日に2問の宿題を出すことにしました。 順序が定着したことと、来たるべき4年生の授業までに、数をこなす時期が来たと感じたからです。 折を見てもう少し増やしますが、8問/日を超えることはありません。 少なくとも300はできるはずです。 「ねぇ先生、ママに、一日に2問やったらご褒美出すように頼んでくれない?」と懇願されたので、学習ご報告にはその旨書き加えていますが、あゆみちゃんは今頃、ママに一喝されているのだろうか・・・ ランキングに参加を始めました。 クリックよろしくお願いします!
by youkosodesu
| 2015-12-11 09:36
| あゆみちゃん
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