2015年 10月28日 (水曜日)
晴れです。 さて、今日のお話は… C君(中3)です。 二次関数が終了し、授業は図形にはいりました。 C「あー、これ覚えている。ここでたくさんやったよね。あれですごく得意になったんだ。」 私「えっ!? 3年前のことなのに覚えているの?」 小6の夏休みに、過去最多回数申し込んでくれたC君でしたが、来る日も来る日も「平面図形と比」を繰り返しました。 私立中学は、平面図形が必ず出題されますので、外すわけにはいかないのです。 そんな中で教えたのが、キツネ顔(メネラウスの定理)で解くやり方でしたが、もうキツネの顔を描いている場合じゃない。 この式↓を見たとたん、C君は一瞬うんざりした顔をしていましたが、こっちのほうが実は10倍楽なんだよ。 BPとかPCのように書いてあるからややこしく感じるのですが、数字に直せばすごく楽。 裏技というほどのものではないけど、覚え方も、ちょっと工夫すれば超簡単です。 中学受験風に共通比を作る必要もないし。 今後は、小5、小6にもこの定理を教える方向で考えようと思います。 ランキングに参加を始めました。 クリックよろしくお願いします!
by youkosodesu
| 2015-10-29 15:02
| C(男の子)
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