高校生になったら

2015年 9月10日 (木曜日)
台風の影響で、昨日から天候が荒れています。

さて本日のお話は…

C君(中3)です。
高校生になったら_f0024310_949272.png

珍しく将来の話をしました。
プライバシーがあるので、詳細は略しますが、最後にわたしがいった一言だけ書きます。

そのまま付属大学に進むにしろ、さしあたってすごくやりたいことがないのだったら、その期間を利用して高校の2年間くらい必死で勉強してみるのも悪くないよ。

勉強嫌いではなさそうだし。

勉強は適正な年齢でやるのが一番楽なんだよ。

ふ~ん、と神妙に聞いていたC君でした。

何故このような話になったかというと、この前の数学のテスト結果が、わたしが思っていたよりもだいぶ悪かったからなのです。

もちろん点数的に悪いというわけではないです。
平均点は、はるかに超しています。

しかし、毎度
「落ち着いて考えれば出来た問題だった」
「計算ミスをしてしまった」
こればっかり。

「難しかったので、考えても出来なかった」というのはめったにないのだ。

今年いっぱいでC君はわたしの手から離れるので、その前にぜひとも満点を取ってちょうだい!

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

by youkosodesu | 2015-09-10 10:16 | C(男の子)
<< 速さは面積図で 速さ  4年 >>