受験母娘

ペコ&小百合母娘です。
3年生時代から、かれこれ2年経とうとしています。
ペコちゃんは5年生になりました。
受験母娘_f0024310_2042090.png

周りに受験する小学生がいない関東の地方都市に在住のため、ご自宅付近には、いわゆる昔の勉強塾(補習塾?)のようなもの以外には存在しません。

そんななか、小百合さんは「わが子に受験指導をするのは思いのほか楽しい」とおっしゃって、毎回指導のヒントを吸収しようと、ペコちゃんとともに遠方から熱心に通ってくださいます。

遅ればせながらの受験勉強スタートですが、4年生範囲は5年生につながる大切なところなので、省略せずにきちんと4年生から追い上げています。
なんとこの2ヶ月で4年生の上巻を終わらせました。

家で勉強をみてあげるのは、苦手箇所に力を注げるので、進学塾でよく分からないままま時間をやり過ごすよりも、何倍も力が付くので理想的だと思います。

スーパーバイザーの役は私が担います。

本日は弁償算、立方体の展開図の開き方、三角形や四角形の面積を勉強しました。

「家庭塾に来る日はちょっとしたイベントで、帰りに成城で食事やショッピングを楽しんでいる。今度は下北沢に寄りたい」とおっしゃっていました。

では来月。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-04-19 21:10 | ペコ
<< 2015年のもっこうバラ 数学習母クラス 面談 >>