今日はN進法制覇

チアリちゃん(小6)の学校はすでに冬休みに入っているため、今週はファースト塾を返上して、毎日苦手単元の制覇のために来る予定です。
今日はN進法制覇_f0024310_14312565.jpg

昨日過去問を眺めていたら、その中に難しいN進法がありました。
たぶん出来ないだろうな・・・、と予測して、今日の学習はN進法を徹底的に攻略します。
学習記録を見ると、1年ほど前に一度やっていますが、ここはひとつ最初からやり直し。

(1)○進法と判断する決め手と、位取りの決め方。
(2)10進法→○進法に、または○進法→△進法に。
そのとき、塾テキスト解説は連除法に似たような方法をとっていますが、私はやりません。
丸暗記でも何でも良いから、とにかく点数に結びつけたい場合は別ですが、もう少し根本から理解して、それをたたき台にして応用できるようにチアリちゃんにはして欲しいと思いました。
(3)その後は徐々に難しい問題に進み、例えばロッカーキーナンバーの「4と9」は飛ばすなどの特殊な8進法の、最後に番号変換も絡んでくる問題など、わずかな学習時間内ですが、結構難しい問題までこぎつけました。

最後に、「N進法はパズルみたいでとても楽しめた」と感想を述べていたので、やったーー!!と思いました。

その子の学力に関係なく、一様に効果を出せる自信のある指導単元が「ニュートン算」と「N進法」です。
言葉を尽くして解説するというよりも、問題をやらせる順序を吟味して、あまり解説しないのに分からせることができたとき、なぜか頭の中に「勝った!」という声が聞こえてきます。
勝ったって、いったい何に?と思われるかもしれませんが、教えることは相手との勝負と捉えているので、どうしても勝敗結果が気になってしまうのです。

分かったような分からないような表情をしたら私の負け。またやり直しです。

さ、明日は過去問のN進法をやった後、たいていの子が嫌いな「数表」に取り組みたいと思います。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-12-21 14:55 | チアリちゃん
<< マスク おもいっきり宣伝です(平日数学... >>