ぐんぐん伸びた理由

チアリちゃん(小6)です。
先日の合不合では算数偏差値が大幅にアップしました。
ご本人もお母さまもびっくりです。
問題用紙を点検していると、こんなに難しい問題がよく解けたな、と思うようなものまで得点しています。
ぐんぐん伸びた理由_f0024310_21282772.jpg

大手進学塾に入ったのは5年生2学期ですから、まだ一年経っていません。
入ったばかりのころは、授業中「ここはどこ?何語?何を言っているのかわからない」ことばかりだったのですが。

チアリちゃんがぐんぐん伸びてきた要因は、「自分が楽に解ける気に入ったやり方」が、進学塾の教え方と違っていたとしても、気楽に受け止めて、どんどん取り入れたことにあります。

そして正解(成功体験)が増えたころ、解くことそのものを楽しむように変化してきました。

自信が付いてきたので、「えっ?これは○○でやったほうが、簡単だと思うけど」と、この頃では私の教え方に注文をつけたりもします。

できるようになったきっかけをご参考にお伝えします。
「相当算」です。
これをとことんやらせました。
これが分かったとたん、何かの壁が取れた感じがしました。

あと約半年。もっともっと伸びろーー♪

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2014-07-27 22:21 | チアリちゃん
<< 収穫 とうとう約分に到達 >>