【数学習クラスのご案内】

これから受験を考えている場合、中学受験に必須の
●逆算
●還元算
●分配法則
●四則計算
●約分
●分数乗除
が100%になっていたら圧倒的に有利です。

数学習は1年以内にこれらの力がつく上、終了までにかかる費用は一律3万円という安価で済みます。(他、入塾金あり)

お勧めの学年は小2,小3です。
正確に言うと、小2でかけ算を習った後から小3の夏休み前までが好機です。
小3の2学期から始めた場合、進学塾の入塾までに終わらせるのは、のんびりしていられませんから覚悟が必要です。

現在は「Lineでおこなう数学習」という方法でおこなっています。
この方式は海外や国内遠方の方にも最適です。

lineでおこなう数学習/実際の生徒さんたちの様子→

【数学習を作ったきっかけ】
20年ほど前の生徒さんですが、その子は優秀でした。
難しい文章題もどんどん解き、私も舌を巻くほどでした。

ところが、逆算に自信がないのか、「8÷2=4」のような簡単な式を横に小さく書いて、出そうとする部分を指で隠して、「よし、これでよし」のように毎度確認を行っていたのです。

さらに、すぐに約数が思いつかないので時間がもったいないと判断して、すごいスピードで2で割り続ける約分の場面もありました。

もったいないの一言です。

また、容器と水量の単元では、計算の結果が大きな数字になるため、式のままにしておいて約分処理をすることが、計算ミスを防ぐ意味でも必要大だと感じました。

これらがきっかけで、一定期間に中学受験で使うことを全部完璧に仕上げるクラスを作ろうと思いました。
以下、そのときに書いたブログから↓

さて皆様、中学受験がいよいよ佳境に入る5年生以降、すぐに役立つアイテムは何だと思われますか。

それは「逆算の力」「約分の力」です。

今からやることは、「計算練習」といえばその通りなのですが、難しいことを長時間するわけではありません。

むしろその逆です。

合言葉は、「少量で易しいことを短時間」「毎日」そして「子どもの顔が笑っているうちにやめる」です。(少量とは20問くらいの量です)

毎週一定の曜日に60分間の授業を受けていただくのが、お子様にとって一番負担がなく、だれでも所定期間に無事に終了できるのですが、遠い方は通えません。

そこで作ったのが、「Lineで行う数学習クラス」です。

数学習(かず がくしゅう)は自学自習ではなく、お母様(またはそれに代わる人)が計測係として必ず側につく学習法です。
合計学習時間は10分~20分間です。
内容が単調なため、それ以上やっても返って効果は下降線をたどります。

Lineにあげて頂いた動画をチェックし、時間内に合格していることを確認後次の課題に差し替えます。
これを繰り返します。

全課題のうち⑳までは問題量も内容もあっさりしていますが、それに反して厳しい時間制限が課されています。

スタートは、目標の20倍くらいの時間が掛かりますが、学習者全員が達成していますので、「こんなに速くできるわけがない」などと言わず、ぜひ踏ん張ってください。

課題番号20以降は、あっけないほど制限時間が緩やかになりますので、ご安心ください。
子どもたちは、「これに合格しさえすれば次の課題に進める」と分かったとたん、張り切って進みます。

Lineという手段のなかった時代の授業模様も、ご参考にお目通しください。

2019年までの数学習授業の様子は、こちらこちらをご覧ください。

*2019年までの「数学習お母様クラス」や「数学習3年生クラス」を受講している方の様子はこちらです。

by youkosodesu | 2013-06-20 18:04 | 小学生版・数学習クラス
<< ご夫妻で 場合の数 重複カードなど >>