ハ~ァ つかれたーー

奈々ちゃん(小6)です。

奈々ちゃんは私立小なので、現在は中一の予習三昧です。
ハ~ァ つかれたーー_f0024310_1322325.jpg

いまやっているのは(a-3b+3)-(-a+2b)のような、文字式の同類項をまとめるところです。
ここは、やり方さえ教えれば誰でもあっけなく通過できるところですが、家庭塾ではそういうわけには行きません。
90問を費やしました。


私たちはもぅ、本当にへたばりましたよ。
見ているだけではつまらないので、私もいっしょにやるのですが、途中式を書いている限りは、(私は)10秒/一問を下回ることが出来ません。そこで暗算に及んだのですが、すると7秒までアップしました。

一方の奈々ちゃんは、暗算すれば符号のミスが多発し、なかなか「正確に、早く」になりません。
最後のほうは半べそ状態ですが、それでも何とか、一問あたり(スタート時)17秒を、10秒ちょっとまで縮めることが出来ました。

こそドロ風スタイルですが、トイレから出てきたところです。↓
ハ~ァ つかれたーー_f0024310_13234846.jpg

いよいよの最終時、お母様のお迎えの車のエンジン音がするときに「全問正解(10問)で、108秒」を勝ち取りました。
自分の間違えがなくならないことにへこむ奈々ちゃんなので、最後はビシッと全問正解で帰したかったのです。
よかったぁ(涙)
ハ~ァ つかれたーー_f0024310_1325014.jpg

by youkosodesu | 2013-05-26 13:48 | 奈々ちゃん
<< 数学習お母様クラス 近々開講 内部ご連絡 >>