もう何年も前に、「国語」は指導教科からはずしましたが、作文の指導だけは、要請さえあれば今もやっています。
先日お別れの会でお会いした、Q君母子と話したときのこと。 母「この子は本を読むのはとても好きなんですが、作文となると、からきしダメ。そこで**ゼミナールで作文指導を受けたんですが、やっぱりだめなんです。どうしたらよいでしょう・・」 あのですねぇ、何故それを私にやらしてくれなかったの? 私、それだけはすごく上手いんですが。 試みに「どんなのでもよいからお題を頂戴」と要求し、5種類ほどQ君からもらいました。 もらった“お題”は 「いじめについてどう思うか」 「小学校生活で心に残ったこと」 「親友とは」 「自分のおじいちゃんおばあちゃんのこと」 あとのひとつは何だっけ・・・ 私はそのひとつひとつに即興で答えて、見本を披露。 そしてそのあとに***************・・・・・と講義を加えたら、本好きのQ君には言わんとすることが適切に伝わったようで、ニヤッとして、「そうか、そうやって起承転結をつけるんだね。すごく分かった。」と言いました。 わずか20分で自分のものにしたQ君はすごい。 「たった20分ですべてが明らかになったなんて。一年間の作文教室の月謝はもったいなかった~~」とはお母様の弁。
by youkosodesu
| 2013-04-09 10:13
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