おやつ釣堀一人目

マナちゃん(小3)です。

うわぁーい!!
やりました。
とうとう一桁同士の加減が、一問0,9秒で出来るようになったぞー
おやつ釣堀一人目_f0024310_20523320.jpg

途中、毎日指導するお母様もうんざり。
ご本人も飽きてきてうんざり。

こんなにみんなをうんざりさせて。
一問2秒でもいいかな・・・見切り発車してしまおうか・・・の誘惑に惑わされたこともたびたびでした。

しかし踏ん張ってよかったです。

次、割り算横も遠からずうまくいくと思います。

では「7月のおやつ釣堀大会」一人目の、マナちゃんの様子をご覧ください。
おやつ釣堀一人目_f0024310_2111665.jpg

おやつ釣堀一人目_f0024310_212865.jpg

おやつ釣堀一人目_f0024310_2144617.jpg
おやつ釣堀一人目_f0024310_2152265.jpg


結局、200ポイントで50円分です。
損した??
本人気づいていないようです。
言わないでおこう。
おやつ釣堀一人目_f0024310_234973.gif

少し前に書いた、私の「一秒への想い」です。

前略
そうは言っても、一問一秒はなかなか簡単に出来ることではありません。
“一秒”だと、考えている余裕はなく、反射的に答えを書くので精一杯です。

要求が厳しすぎるといえば言えます。

二秒でもいいじゃないか、という意見もあると思います。
しかしそうすると、次のステップ余りのある割り算に進んだ時
78÷9=8…6
余りの6が即座に出せなくなってしまいます。
78の下に72と遠慮がちに書いて、筆算をやっている5,6年生は大勢います。
または指を折って数えたり。


スタートでうんと厳しくしておけば、後がものすごく楽になるのです。

by youkosodesu | 2012-07-05 21:09 | マナちゃん
<< 銀ちゃん初登場 先陣を切って過去問スタート >>