とうとう完成

2008年に着手して、まる4年間掛かりました。
f0024310_16404128.jpg

1000時間を越える、気の遠くなるような作業です。
こういうことをやろうとする時は、完成を焦らないことです。
f0024310_1641883.jpg

暇なときだけやる、と決めます。手を動かしさえすれば、いつかは完成します。
昨日あったこと、嫌なこともよいことも、だんだん考えなくなって、最後は何も考えずに無の境地で、ただチクチクと手を動かします。
f0024310_1641597.jpg

出来上がったものには執着せず、じゃんじゃん日常使いにするのが好きです。
汚れもまた味になっていきます。
「見本」はなく、思いつきで鉛筆でどんどん布に描きますが、洗濯すれば落ちるので大丈夫。

これは30年前の作品です。
よーくみると、娘の幼稚園時代に作ったワンピースの布地が、たくさん散りばめられています。
“味”が出すぎてオンボロです。いい加減に捨てないと。
f0024310_16533441.jpg


こうやって、生徒さんに座っていただきます。
f0024310_16421784.jpg

by youkosodesu | 2012-02-02 17:04 | ●趣味
<< 恵方巻作る 強力な応援隊 >>