ママが仕返しするわよー

P君(小6)です。
ママが仕返しするわよー_f0024310_19372994.jpg

ママが仕返しするわよー_f0024310_19412820.jpg

結局・・・
ママが仕返しするわよー_f0024310_1944383.jpg

p君とは、残すところ3回の授業になりました。
ママが仕返しするわよー_f0024310_19513618.jpg

今やっているのは、
4X-5=8X+13や、分数が複数個所混ざっている方程式のところです。

これは内容的には難しくないので、10問ずつの塊でやるといつも100点です。

問題は時間です。
p君は今のところ、一問当たり20秒を切ることが出来ません。


頭の中の実況中継をしてくれるのが鉛筆の先端なので、じーっと見ていると・・・・

イコールの位置をそろえることに、気をとられているらしい。
次の式の書き出しの目算が悪く、イコールの位置がずれ込んできました。
(書き出す位置も、瞬間的に判断するのよ。)
さらに、移項した時の符号がこれで合っているのか、コンマ何秒で確認している模様。

それもこれも全部含めても、「もっと早く」を目指そう。
手の動きが脳の活動をしのいで、勝手に、且つ正確に動くまで。
15秒以内ね。

柴子の仕返しじゃないわよ。

あんまり繰り返すので、途中疲れた様子が感じられたため、仕方ない、懸賞で釣る事に・・・
駄菓子でつれるのも今のうちですね。

あと3回でどれだけの速度に持っていけるのか。
by youkosodesu | 2011-12-21 20:26 | P(男の子)
<< 作文対策授業 リサイクルショップで。 >>