理解度60%って?

個々に宛てた学習ご報告をご覧になったお母様から、こんなご質問がありました。

「理解度おおむね60%」とは、実際のところ、どんなもんなのでしょうか・・・??

そうですよね。確かに、具体的のような分かりにくいような。
以下に説明します。


予習の場合は、テストで状態を見ることが出来ません。

講義形式ですが、こちらの解説後ご本人にも自己解説をやってもらうので、おおよその理解の見当がつきます。

やっている問題が四谷一行問題集レベルなら
理解度60%で、偏差値(四谷)~45
理解度80~90%で、偏差値(四谷)50前後

やっている問題が四谷シリーズ「練習問題」レベルなら
理解度60%で、偏差値(四谷)50~55くらい
理解度80~90%で、偏差値(四谷)55~60くらい

しかし、理解度は正解率とは違い客観性がありません。
あくまでも、長年教えてきた私の“勘”です。
by youkosodesu | 2011-07-23 10:01
<< 実習ご希望の方へ ノート >>