自由は終わった

午後2時ごろから野菜を刻み、即席漬けを作りました。
これはいいですよ~♪
大根、きゅうり、しょうが、にんじん、昆布を交互に敷き詰めて(間に塩をふる)上からギュッと圧力をかけます。
二時間後には水があがってきて、しんなり食べごろになります。家にある野菜なら、ほぼなんでもつかえますので、ぜひやってみてください。
f0024310_1793551.jpg

ここに、玄米酢をかけて頂きます。
漬物って言うよりはサラダのような感覚です。
f0024310_17105066.jpg

あらかじめ火を通し下味をつけておきます。
冷めたら袋詰めし、味を馴染ませる為に再び煮ます。
油揚げの中には、ささがきごぼう、白滝、にんじん、高野豆腐のスライス、椎茸の含め煮が入っています
f0024310_1711406.jpg

ほかは、新ショウガをスライスして甘酢に漬け込んだもの、サバの甘辛煮、ポテトフライ。
なんだか取りとめがないメニューになりました。

最近にしては珍しく、午後ずっと料理をしていました。

当初物珍しく大喜びだった宅配弁当でしたが、三週間目にしてお爺君が「もうヤダ!」といいましたので、手首もよくなったし、「仕方ない、そろそろやるか・・・」となりました。

ご飯作りは、家庭の仕事で最も手間が掛かります。
これがなければ、すごく自由時間が増えるのですが・・・。
by youkosodesu | 2011-07-05 17:27 | ●料理
<< 夏休みの勉強 やり方 夏休みの過ごし方 >>