弁償算

T君(小5)です。
小3の9月から通っていますが、最近は塾が忙しいため、月に1回だけ苦手単元の補強を行っています。
弁償算_f0024310_1731493.jpg

まず、つるかめ算の仲間「弁償算」を図解し、ちょっとばかりあやふやな部分を正していきました。
図化(漫画化?)し視覚に訴えると、どの子もすんなりと理解してくれるのがこの弁償算とニュートン算です。

次はリクエストを頂いていた、相当算や還元算の難しい版。

「線分図の下から解きあがってくる、さらに比をそろえる作業も必要」のような問題ばかり選びます。

両方ともが比の場合、例えば
「△の9と3/5が〇の3と1/5なら、〇の2と1/2は△のいくつに相当するのか。」
のような紛らわしいものになるとあたふたしてしまいます。

いきなりこんな複雑なものをやっても、苦手感が募るばかりなので、単純なものから始めます。
詰まったらまた単純なものを出してきて、式だけ言わせます。その繰り返しです。

WB99ページの6は、比と実数が組み合わさっており、少し複雑になっていたため、100%の理解を見ず、途中で時間切れとなりました。
そのほかは、ご要望どおりに出来たと思います。

やったこと
暗記カード10
逆算48
弁償3
相当算、還元算、やり取り算を全部で18
以上です。
by youkosodesu | 2011-05-22 18:03
<< 内部ご連絡 2011年のピエール・ド・ロンサール >>