2011年のピエール・ド・ロンサール

各年の最盛期を載せています。

2007年
f0024310_1023987.jpg

2008年
f0024310_103116.jpg

2009年
f0024310_1032814.jpg

2010年
f0024310_9534070.jpg

2011年
f0024310_20121614.jpg

大きくします。
f0024310_89620.jpg

なんということでしょう。
何もしていないのに今年は大豊作です。

しかしよくよく考えると、思い当ることがあります。

園芸に素人の私は、毎年花が咲き終わると、どこを切っていいのやらいまひとつ自信がないため、いつも遠慮がちに剪定していました。
しかし昨年はたった5個ほどの花付きだったため、命は枯れてしまったんだと覚悟して、強剪定を行ったのでした。
思い切ってばっさりいきました。

多分これが功を奏したのだと思います。

数え切れないくらいの花付きです。

この牛ふんも、一年を経て効果があったのかも。
by youkosodesu | 2011-05-17 20:28 | ●趣味
<< 弁償算 お世辞じゃない >>