雑穀のコロッケ

日比谷の「チャヤマクロビ」に行きました。
↓は雑穀のコロッケです。
f0024310_22365225.jpg

よーし、これを真似して作ってみよう!
カボチャ、ジャガイモを茹で、そこに雑穀ご飯を入れて、熱いうちにすりこぎでトントンたたくように混ぜる。
味付けは、塩、胡椒、バジルソース少々。
f0024310_2239483.jpg

次、直径3㎝位のボール状にまとめる。
f0024310_22413024.jpg

真似っこ料理が出来ました。
f0024310_22441184.jpg

もう一品です。
f0024310_22474082.jpg

いなりずしのように見えますが、これは実は中にいろいろ入っています。
フキ、にんじん、白滝、豆腐、ひじき、椎茸を甘辛に煮込んで、油揚げの中に詰めて、再びことこと煮ます。

今日から家庭塾は長期の休みに入りますが、気が緩んだせいか早速風邪を引いて、どこにも出かけずに、日がな一日を料理に費やしました。
by youkosodesu | 2011-01-24 23:11 | ●料理
<< 断捨離(だんしゃり) 百分率 >>