年頭にむけて

おめでとうございます。
恒例?の、年頭のひと言(長文ですが)を。

昨年秋ぐらいのこと、人格改造塾の子ども版、「内気な小学生を変えよう」の様な内容の番組を観ました。
率いるのは、元プロスポーツ選手です。
てきぱきとして、颯爽としています。ハンサムでカッコいいお兄さんという風情です。
対象となる数人の子どもたちは、当然のことながらおとなしそう・・・

家事をしながら、ちらっ、ちらっ、と観ていたのですが、そのうちビクッとしてテレビに釘付けになりました。

「何で黙ってるんだっ!!!」
子「・・・・・・・・・」
「だからーっ!!! なんで黙ってるんだって聞いてんだっ!!!」
子「・・・・・・・・・」

小6くらいのおとなしそうな男児は、もう びくびくです。
そのうち涙もこぼれてきました。

「何で泣くんだっ」
(知らないよ。自然に涙が落ちてくるんだから。
あなたの剣幕が恐怖で声もでないし、自然に涙も出てきちゃいますよ。)
思わずこちらは独り言が漏れます。

アウトドアや、スポーツ全般での指導は、怪我や事故等の危険と隣り合わせのため、こういう厳しい指導はあると思います。でもこのシーンはそういうのでもなかった。

これがこの子にとって、今までの臆病な自分を乗り越える一つのきっかけになったのか、「大人は恐ろしい」という恐怖体験になったのかは、未来を見てみないと分かりません。


さぁ、今年もスタートを切るぞーー。

2007 年頭ひと言
2008 年頭抱負
by youkosodesu | 2011-01-01 13:22
<< 「今後の学習ご報告について」の続き 大晦日 その2 >>