あと3回でお別れ

Lちゃん(小3)です。

小2から家庭塾に入り、月に二回通って(1回50分授業)二年が過ぎようとしています。
初めての授業での彼女の様子です。すごく成長しました。

4年生になると、下校時間が遅くなり都合が合わないため、今年度でいったん終了することになりました。

通ったのは、45回足らずですが、とにかくすごい。
あと3回でお別れ_f0024310_2344354.jpg


「数の訓練」が彼女に合っていたようで、逆算、約分、約数、分数乗除、割り算筆算の暗算、四則計算、還元算(計算)、最小公倍数、最大公約数、分数加減、百マス計算など、たぶん6年生も敵わないだろうと思える早さです。(私も敵いません)

低学年クラスを作った目的を、十分すぎるほど達成してくれました。

私の目指すものを改めて書きます。
1.(一日の課題に向かう時間が)短時間で、大きな力を育てる。
2.進学塾で必要な幅広い基礎力を完璧にして送り出す。
3.クラスで目立つくらいの「速度と正確さ」で、子ども自身の勉強に対する“自尊心”を育てる。

5年生になる2012年にまた再会しようね。

補足:先ほどの宿題メールの中に、暗記カード10枚を加えてください。完答で、懸賞券100円分です。
by youkosodesu | 2010-12-01 23:00 | 小さい生徒
<< スピードが出た 30分クッキング >>