30分クッキング

内部ご連絡:冬期講習は全枠ふさがりました。ありがとうございました。
f0024310_9393214.gif


携帯と比べると、器が大きいことが分かります。
こんなに山ほど作っても、1回の食事できれいになくなり、残りがでません。
小松菜、白滝を2,3分ゆでる。じゃこ、大根おろし、刻みゆず少々。味付けは醤油を少し。
f0024310_23425174.jpg

こういう副菜は、小さいお子さんには人気がないかもしれません。
しかし、子どもたちが小さい頃も、私がしゃれたもの(オムレツとか、ハヤシライス、ホワイトソース関係の洋物)がぜんぜん出来ないので、子どもながらも仕方なくこういうものを食べていました。そのうち慣れて平気になった記憶があります。


スライサーで皮をむくように、なるべく厚みをださないでごぼうをスライスする。水にさらす。小麦粉をまぶす。カラッとするまでじっくり揚げる。煮詰めておいた砂糖に絡めて“ごぼうかりんとう”の出来上がり。
f0024310_23483821.jpg

ごぼうがこんなにおいしいなんて。
子どもたちが小学生時代にこれを知っていたら、帰ってくる時刻にあわせて作って待っていたのに。
by youkosodesu | 2010-12-01 00:02 | ●料理
<< あと3回でお別れ “智子ちゃん”に決定 >>