最近のオジイ(15歳)

最近、オジイ君の住まいを充実させました。
小屋もスノコもどかして、抜け毛や枯葉など大掃除。
新たに敷物を配し、外も続き部屋風に。
f0024310_1173431.jpg

昔も今もしょぼついた様子です。生後3ヶ月↓
f0024310_1183542.jpg

脚力が弱り、足が両側に徐々に開いてしまうので、老犬の股関節保護のために(スベリ防止)天然素材ココヤシマットを敷いてみました。
f0024310_1175261.jpg

起きたら、
ご飯→目薬→散歩→ブラシ掛け→足のマッサージ→体を拭く→10秒間抱っこする
これを毎日2回やります。
見た目は、一時期よりきれいになってきた気がします。

最後の「10秒間抱っこ」というのは、神経質で体に触られるのを怯える犬なので、今後倒れた時に抱き上げることを想定し、少しずつ慣らす目的でやっています。
だんだんと、バタついたりぎゃんぎゃん吠えなくなりました。

抱き上げた時、初めて静かにしていたオジイ君に、思わず涙。
by youkosodesu | 2010-10-07 11:25 | ●犬
<< 怒る るり子ちゃん小5 >>