娘のパン

パン教室に10回通った成果を見せてもらいましょう。
f0024310_959653.jpg

昼1回目は丸いパン。
2回目はゴマ食パンです。
3回目がこれ↑

一日のうちに、3回も作りました。
8時間くらいパンにかかわっていました。

しかし、出来上がったものはちっとも味がしません。
砂糖、塩など書かれている分量どおりに入れましたが。
ほとんど無味の、「やわらかな食感の食べ物」です。

でも噛み締めると、昔食べた食パンの味を思い出しました。
そういえばあの頃は、ビニールに入れて外に出しっぱなしにすると程なく青かびがはえて来ました。
今はこのシーズンにもかかわらず、袋の中で蒸れた状態で放置しても、何日もかびがはえないパンがあるのにはビックリします。

そういう意味では、この手作りパンは貴重です。せっせと2センチ厚に切って、冷凍保存をしました。
by youkosodesu | 2010-07-31 10:16 | ●家族
<< 酸欠で倒れるか!? お嬢様爆弾 >>