これは難しい・・・

N君(小6)です。
随分久しぶりな気がします。
休まずちゃんと来ていましたが。

N君の算数快進撃はさらに続いています。

小4のころ単発学習で「立体の切り口」の授業を一度行いましたが、6年生の今、視点を変えて再度やります。
通る点がすべて示されていない場合、異なる面上の点は結べないので、示されていない部分を自分で作り出す練習です。

「平行な面に含まれる辺どうしも平行になり、その辺の作り方は比に従ってやるとよい」の実習です。
6年生は比が既習のため、教えるのは楽です。
これは難しい・・・_f0024310_2348698.jpg

これはA4の大きさに、立方体の図を書いたものです。
こうやっておくと、テキストを真っ黒にしなくても済むし、分かりやすいです。
もう少し計画的に描けば、少なくとも6個は入ったのに、行き当たりばったりのため、これが限度です。
これは難しい・・・_f0024310_23494331.jpg


それから、第15回のこれ。
これは難しい・・・_f0024310_2349317.jpg

難しい・・・
解答書の図を見ても、想像力には限界がありました。
実際に直方体をカットして、はじめて分かります。

N君は塾の先生から、「第15回の立体は難しいから、出来るようになると差がつくよ」
といわれたので、早速スポンジを持参しました。

本日は90分で第17回の一行問題集の6問、シリーズ例題1問、第15回のWBの練習問題3問をおこないました。
もう、数の学習をやる時間はまったくなくなりました。

受験日まで残すところ約230日。早いです。
by youkosodesu | 2010-06-17 00:12 | N(男の子)
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