N君(小6)です。
随分久しぶりな気がします。 休まずちゃんと来ていましたが。 N君の算数快進撃はさらに続いています。 小4のころ単発学習で「立体の切り口」の授業を一度行いましたが、6年生の今、視点を変えて再度やります。 通る点がすべて示されていない場合、異なる面上の点は結べないので、示されていない部分を自分で作り出す練習です。 「平行な面に含まれる辺どうしも平行になり、その辺の作り方は比に従ってやるとよい」の実習です。 6年生は比が既習のため、教えるのは楽です。 これはA4の大きさに、立方体の図を書いたものです。 こうやっておくと、テキストを真っ黒にしなくても済むし、分かりやすいです。 もう少し計画的に描けば、少なくとも6個は入ったのに、行き当たりばったりのため、これが限度です。 それから、第15回のこれ。 難しい・・・ 解答書の図を見ても、想像力には限界がありました。 実際に直方体をカットして、はじめて分かります。 N君は塾の先生から、「第15回の立体は難しいから、出来るようになると差がつくよ」 といわれたので、早速スポンジを持参しました。 本日は90分で第17回の一行問題集の6問、シリーズ例題1問、第15回のWBの練習問題3問をおこないました。 もう、数の学習をやる時間はまったくなくなりました。 受験日まで残すところ約230日。早いです。
by youkosodesu
| 2010-06-17 00:12
| N(男の子)
|
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||