「三権分立」の授業上手でした

V君(小6)です。
切望の「三権分立」の授業をやりました。
やったのは、もちろんV君です。
私は生徒役。
もっぱら「センセー、衆議院と参議院はどう違うんですかー」などの質問係りです。
あらかじめ準備してきたらしく、丁寧にこたえてくれました。
「三権分立」の授業上手でした_f0024310_20161977.jpg

V「ボクはお腹が減った。朝ごはんしか食べていない。オニギリ食べた~い」
私「え~~、うちは質素に、玄米ご飯と味噌汁だけで昼を終わりにしたから。だからなにもないよ」
V「・・・・、じゃ今の家庭教師代金50円分と今日のを合わせて、100円全部食べることに使っちゃおう」(注:お金は現金ではなく、お菓子券のことです。)
パクパクパク・・・も~ぐもぐもぐ、
ど、どうした、V君。
本当にお腹がすいていたらしい。

次は算数です。
第13回の図形の回転移動です。
厚紙で実物大を作り、回転させます。
1回でも実習をやれば、「90度に立ち上がること、平行に移動する部分があること」が納得できます。

この単元は内容的には楽ですが、計算が面倒です。
この3月から家庭塾に来た彼は、数の学習がどうしても手薄になり、「結合の法則」が使いきれていません。
そのため、さらに面倒な気分が倍増しているようです。

全部で10問の回転移動問題をやりました。
ほか逆算48問もおわりました。


by youkosodesu | 2010-05-16 21:02 | V(男の子)
<< 内部保護者様 等差数列 >>