快進撃・速さと比

N君(小6)です。
このところYT、合判と、算数はたて続けに快進撃です。
誰が一番喜んでくれた?と聞いたら、「算数は塾の先生、国語はお母さん」と答えました。

いっしょに喜んでくれる(進学)塾の先生がいるなんて、いいわね。
快進撃・速さと比_f0024310_10102199.jpg

「速さと比」は多くの子が苦手とするところです。
さらに差をつけようと、先取りで第12回をやります。
池の周りを、出発地点の違う二人がぐるぐるまわる問題です。

気合をいれて読まないと、ヒントの隠れ場所が分かりません。
ヨーイドンで、難しい問題に取り組みました。
始めは、予習ということもあり「・・・・」になっていたN君ですが、少し後に「答えは〇〇・・・かな?」と自信なさげにいいました。
「うゎ~!正解だよ。N君すごい。じゃ、私に教えてみて。上手くできたら駄菓子50円分の家庭教師料金を付けとくね」
「わかんない、自信ない、適当にやったらあっていただけ」と盛んに遠慮がちに言いましたが、解説をし、それにたいしてこちらが質問をぶつけているうちに、頭の中が整理できたようです。

最後は「俺、これ分かったかも・・・」と、実に奥ゆかしく控えめな表現がかえってきました。
解説はとても分かりやすかったです。

50円分の駄菓子貯金が嬉しそうでした。

次回もさらに速さと比です。
第16回の歩数歩幅、エスカレーター問題をゴールデンウィークにやりましょう。

おっと忘れました。ご報告です。
数学習はABCカードだけ。
速さと比はすごく難しいものを5問(自己解説込みの数値です。)
by youkosodesu | 2010-04-22 10:29 | N(男の子)
<< 食べ物の力か・・? 単位量あたりの大きさ >>