T君(小4)です。
久しぶりです。 新学年から、彼は月に一回通うことになりました。 この“一回”という中途半端な通塾回数ですが、4年生が躓き易いところを先取りしたり、理解不十分箇所の復習に充てるのには好都合です。 そして何よりも大きな効果は、お母様方の精神安定剤としての役目にあると思います。 「こんなことを間違えるなんて、うちの子はとんでもない状態なのかしら」というご心配にも「ここはすごく難しい部分だから大丈夫。家では〇〇を強化して」と適切なアドバイスが出来ます。 四谷シリーズ第9回の、いろいろな並べ方(場合の数)を樹形図でやります。 ゼロカード、重複カードの扱いです。 始めはB5くらいの用紙に、でかでかと樹形図を書いて理解しやすいようにしますが、徐々に小さく邪魔にならない大きさに縮めていく練習も。 分からないところだけを教える5,6年生に比べると、初期指導には別の配慮が必要です。 最後は図形の並べ方です。反転や回転の想像がつきにくいため実習を行います。 ここ数日ろくなお菓子を用意していません。 欲しい物が見つからなかったので、T君は50円分(1回のオヤツ分)の積み立てをしました。 これを架空預金として、オヤツ釣堀の時に使います。
by youkosodesu
| 2010-04-15 08:39
| T(男の子)
|
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||