学習報告 N君

3つの量のつるかめ算を、大問で6やりました。

「簡単なものは省くよー、練習問題をやる」といったら、始めは「塾で聞いたこと忘れた、難しい」と、気分が乗らない様子でした。

「私の家庭教師やってくれたらお駄賃(駄菓子)ね。だから〇〇(進学塾名)の授業内容教えて」と、あくまでも学習主導権をこちらが握らないようにしていると、

駄菓子に釣られて だんだん勉強内容に喰いついてきました。

こちらももちろん一生懸命に聞き、質問もバンバンしました。

実に上手に分かりやすく教えてくれました。←本当です。
四谷の解説書よりずっと分かり易い。

今日の解説の具合だと、根本を理解し、しっかり自分のものになったと確信しました。

この子はちゃんと塾で授業を聞いているんだなぁ、と感心しました。
by youkosodesu | 2010-02-17 22:06 | N(男の子)
<< 美白効果あったかしら お食事会② >>