お食事会②

お食事会②_f0024310_1811773.jpg

Jちゃんは5年生の終わりに引越したので、現在は家庭塾の生徒ではありませんが、ご縁が続きお母様とは連絡を取り合っています。
2月6日に、J母様から、合格のお知らせをいただきました。

塾の先生に「1日校は実力相応より抑え気味のところにし、必ず合格を手にするよう配慮した上で、以降の学校を決めるように」と言われ、間際に見学に出向き、願書を手に入れた学校です。
お母様は見学した時「雰囲気の良い学校だな」と、気持ちの中でその時響くものがありました。
縁が繋がり、この学校に彼女は通うことになりました。

お会いした時お母様は、「制服の採寸など、段々実感がわくにしたがって、Jはここを受験してよかったと喜んでいます。やっぱり、“受かったところが入るところ”なんですね。」としみじみと仰っていました。


Jちゃんが家庭塾に通っていたのは5年生の一年間。その後お引越しで遠くへ行ってしまいました。
しかしお付き合いは続き、昨年夏は夏期講習に申し込んでくださいました。

Jちゃんといえば“きれい好き”。
そういえば「整理整頓しなさい(何故かお母さん口調になる)」「また汚して」とよく小言を喰らいましたっけ。
授業そっちのけで片付けようとするので、「ちょっと待った。授業じゃない日にアルバイトでやってもらうね」と何度押しとどめたことか。
こちらは2月末に大掃除の予定なので頼みたいです。

Jちゃんとやった社会の授業、内容もよーく覚えています。
「うちの子も、そこんところだけ覚えているって言っていました」とJ母。
これを機に、「社会一緒に勉強やります」の看板出そうかしら?と思ったくらい愉しかったです。(社会教えます、でないところがミソ)
クイズ番組で、関東地方の産物が出てくるたびにJちゃんを思い出しました。

またこの夏(掃除に)来てね。


Jちゃんといえば関東地方

開き直った九州地方

すっかり忘れた中部地方 

もうこれ以上地理は勘弁 近畿地方  

 
by youkosodesu | 2010-02-16 18:20 | 2010お食事会
<< 学習報告 N君 お父様っ!女の子の気持ちを理解して >>